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【 まとめとしての
自己インタビュ   深川雅文 】

 

2015からめた「ARTxBIKE」のフィナレをえ、したキュレとして、覧会自分意識するためにも、まとめのテクストをしたためておきたい。2017ARTxBIKE加作家さんのインタビュねたつの事柄を、自分自身いかけるというめてみよう。

 

1.覧会についておかせください。

 

絵画くアティストに「なぜ、この風景いたのですか」とね、「この場所から、だけでなく体全体心地よいえて、これをきました」というえがてきたとしたら、なるほどとくことでしょう。自分自身ではかないキュレは、この位置にいることはできませんが、この覧会しては、たようなえをしてもおかしくはないといます。そこが、これまでしてきた様々覧会とはきくなります。こうえることができるでしょう。「ロドバイクでっていたら、体全体しがたい心地よいえて、この覧会しました」、と。つまり、身体的がこの覧会根底にあったのです。

 

っているは、そのかなびにされ、えているアトやテクノロジ事柄自分きている文化のことはからっています。そして、あるからりてから、そうした事柄にキュレとしてえをらしていたに、=バイクが、覧会としてにやおら浮上した、というのがらざる真実なのです。アトとデザイン、そしてテクノロジ動向は、キュレとしての自分にとって、中心的にありました。スマトフォンの普及される21世紀ってからのデジタル化社急速進展たりにしながら、200年前まれた、技術としてはオルドな走行装置であるが、らがしたその身体的可能性とともに、いわば、iPhoneしうる潜在力った道具として、しいきをってえてきたのでした。

 

とア?」という怪訝は、おそらく、19世紀詩人でもあったあのロトレアモン伯爵有名詩句いたい「解剖台のミシンとこうもり?」くらいに、奇妙連想だとわれたかもしれません。! 「とアト」とにした瞬間に、あの作品きく姿してきました。マルセルデュシャンの「車輪(1913)です。デュシャンの芸術上革新核心をなす「レディメイド」の初期作品として美術史上燦然問題作つがびついていたのです。とアトの、これほどしくそしてシュルなマリアジュはありません

 

そこから、とアトという座標軸上に、アトとデザインそしてテクノロジがれる万華鏡的風景がってきました。そうした視点でアトの史的展開ると、は、様々仕方芸術家たちとわっていたこともえてきました。、ジャコモバッラがいた疾走する絵画、ブラマンクやリュオネルファイニンガなどたちのへの熱狂、バウハウスでのカンディンスキたちがしばしばデッサンにいた、そのバウハウスでまれた世界鋼管パイプ椅子考案したブロイヤのインスピレーションはっているにそのフレムを形作鋼管パイプを椅子骨格使ってはといついたことにしている、です。

 

は、アティストにとって、インスピレションの火点となりうる不可思議存在であったのです。であれば、をテマにして、現代のアティストたちがどのような触発け、にするのだろうか、それをてみたい。これがこの覧会のアイデアのでした。そこに、しロドバイクのレとしての経験かな智者であり、アティストで工房親でアトディレクタしくめてこられたクボタタケオさんとのいがあり、投合してこの覧会のものとなったのです。

 

2.という存在は、あなたにとって、いかなる存在ですか

 

 ドイツのドライス伯爵したので”ドライジネ”とばれた、つの車輪からなるるマシン”から2017二百年えました。原型です。このマシンには、今日普通いているペダルもギヤもギヤをすチェンもいてなく、って、左右交互地面りながら、バランスをとって路上るという装置でした。二足とはなるスピれたたな走行感は、産業革命進展せていた時代iきていた、先取わせたジェントルマンたちにはとなり、魅力的としてれらました。フランスやイギリスなどヨロッパ同好げ、くも”ドライジネ”によるわれたです。

 

ることは、万年人類進化で、めて、二足から人間解放し、っていた重力するらを前進させる移動自由することだといます。だからこそ、たちがどものした、めてることができた感動は、たちにとって根源的なものだとってもいいのではないでしょうか。地上からして移動するという意味では、20世紀になってした機械である飛行機への第一にあったとうこともできるかもしれません。飛行機明者、ライト兄弟が、車屋み、そのぎを飛行実験のための資金としたというエピソドからは、飛行機ることもできましょう。

 

は、としては、すでに古典的装置であり、世界中、どこにどもあるめて日常的存在となっています。技術、とりわけ、21世紀ってデジタル革命は、さらに進展し、きくしようとしています。”AI (Artificial Intelligence)テクノロジ会・生活への浸透むといった先端技術のパレドが様々なメディアでものようにげられ、えば「自動車自動運」など様々領域で、自動化によるコンビニエント現象時代たちはすでにきはじめてします。こんなハイテックな時代にオルドファッションのするかといきや、それとはに、世界中で、たなめているようです。えば、め、のレンタルシステムの世界的規模たな展開せています。個人生活レベルでも、しさとやかさにづくえ、のコミュニティしています。=ルネサンスです。のあるですが、地球環境する意識まりなどとともに、自然しい、そして、人間身体にとっても”き”として、そのたにされしたのです。てのものが「コンビニエント」なものとなり、人間先回りして、人間負担することを目指すような生活環境で、人間に、身体的存在であることを再認識させてくれる、そして、身体的であることをびとしてじることができる装置としてする時代まれてきているようにじられます。

 

また、は、身体的わりや感動をベスにしながら、会・文化するこうした思索らせることをめてくれるありがたい存在でもあります。起点としてくことでえてくる、たちの生活文化たな風景があります。そこから、たちは、それまでの生活見直し、たるべき生活し、よりすことができる存在なのではないでしょうか。は、自分にとって、そうした、思索的存在でもあります。そのうち『』というまれるかもしれませんね。

 

3.AI浸透するについて、あなたはどのようにいますか

 

が、めて「AI」という言葉に、なものとしてれたのは、から30年以上のことでした。仕事をしていたにあるソフトウエアので、パソコンAIのプログラミングをうためのソフトウエアをうということになり、そのプロジェクトのしたのがきっかけでした。パソコンの能力現在からるとく、よちよちきのでしたが、そこで、AI究者やプログラマたちとうことになったのは幸運でした。その一人に、将来AI作品創作するとじ、AIマシンを構想し、熱弁していた小方孝という究者(現在岩手県立大ソフトウェア情報)がいました。芸術AIにより自動的生成されるることを確信したから、AI可能性についてくの示唆ることができました。そして、AIについて、新聞やメディアでられる時代突然し、にとっては、AIのリバイバルをじているところです。最近では、わずらずに、すでに、自分行動思考もどこかでAIのシステムにられているとじることもなくないですね。えば、Pinterestでの、のピンをおめするシステムは、まさに、AI賜物でしょう。沿わないなピンを提案してくるのですが、しようがないなあといながらもしんでいます。そのうち、完璧にそのオススメにってしまう時代たら、そのは、AI従属したということになるのかもしれませんね。

 

三年前2015ARTxBIKE第一回覧会のためにした覧会マニフェストの冒頭一節で、スタンリー・キュブリックのSF傑作2001 宇宙(1968年公開)登場する人間支配するった人工頭のコンピュタ、HAL9000についてれました。ほどAIばれてはいなかった時期でした。高度なテクノロジ支配するとそこにきる人間えるで、このは、思考回路きな痕跡しています。そうした高度技術支配するから、人間ひとつで逃走するためのヴクルこそが、ではないのか、というイメジがにはありました。このイメジは、いでいません。身体的存在としての人間は、によって、肉体再活性化させ、それは、人間身体感風前灯火にならんとする瀬戸ます装置となるとっています。人間性回復装置としての存在は、AI化社めばむほど、そのめることでしょう。

 

今年2017のこの、つい先日1024日本でプレミア公開われたばかりで話題になっている『ブレランナ2049』は、リドリー・スコット監督のオリジナル『ブレランナ(1982年公開)のテマをぎ、AIであるレプリカントと人間とのいをいている。『2001 宇宙』そしてさらにるとフリッツラング監督の『メトロポリス』(1927年公開)問題化された、高度テクノロジした環境とそれをコントロルできなくなっていく人間とのコンフリクトの物語は、スクリから、となってこれからさらに展開されようとしています。こうした直面するのは、たちの世代めてとなります。もはや、SF(Science FIction)ではなく、SR(Science Reality)となるのですね。じられないとってももう無理なのかもしれません。それがあるいとなるのか、共生となるのか、それをえるでも、車的であるとっています。

 

『ブレランナ』では、人間そっくりのレプリカントかどうかを判定する調べのシンがあります。そこで、いい方法いつきました。われるように、瞳孔大鏡ながら、質問へのからするのもいいのですが、らせるといいのかもしれません。そして、ることのしさをってみろとねるのです。レプリカントは、どうえていいのかわからずに、人工知能回路はショトして正体すことに…。どうでしょうか

 

あるいは、将来しむレプリカントとにライドするという時代るのでしょうか?そのえて、は、もっともっとバイクでり、人間として身体み、ライドの本質まないといけませんね…女性型レプリカントライダ笑顔されてしまっても…いいのでしょうかね…それとも… ( 思考回路ショトにつきはここまで… )

 

Who am I ?                                                                  

 

May the Art & Bike be with You and me!


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